2016年09月14日

「シニア向け マネープラン講座」

こんにちは、コンシェルジュです

9月にはいり、涼しくなってきましたね〜
今年の中秋の名月は明日(ちなみに満月は17日だそう)
お月見しながらお団子を食す・・・京都はお月見もよく似合います

そんな京都烏丸にて通常は来店ショップとセミナーを営業しておりますが、
先日は京都を飛出し、
滋賀県の浜大津にある丸屋町商店街にある大津祭曳山展示館
セミナーを開催しました。

京都・滋賀で79年、
家族葬から社葬まで年間6,000件以上の葬儀実績のある株式会社公益社様

主催のセミナーに、講師として登壇させていただきました。

タイトルは、
人気のファイナンシャル・プランニング技能士による
「シニア向け マネープラン講座」
このセミナー講師を務めたのが、年間200世帯の相談実績とセミナー登壇や、
京都の人気情報誌の執筆等をつとめる 青木勝志 です。
公益社青木.jpg
参加してくださった方は、50代から80代のみなさま。
人生の大先輩へのセミナーとなりましたが、
ファイナンシャルプランナーとしての経験と知識をきっちりとお伝えすると
大先輩方は身を乗り出して話を聞いてくださいました

青木講師が伝えたポイントはコチラ

通常、高額な死亡保障は不要(一般論だけでなく、ご自身、ご家族にとって本当に必要な分をまず考えましょう)
増える医療費に対しての保障(高額療養費について再確認しながら進めました)
相続を視野にいれた保険の活用(相続税対策に、保険は優れものです)
ご自身をそして家族を守る保険(個人賠償責任保険についても触れました)

実際に保険は、どういったときに必要なのか
その金額は
そして、保険の特性を知ってうまく保険を活用するには

と、保険のそしてお金のプロ(=ファイナンシャルプランナー)だからこそ
お伝えできるお話がてんこもりの充実したセミナーでした

青木講師は通常、
保険とお金のトータルライフコンサルタントとして
京都烏丸の
来店ショップL-cafeで対応しておりますので、
上記の4つの項目が気になった方はぜひご相談にお越しください。
相談は何度でも無料です。
http://fphoken.jp/l-cafe/index.html

みなさまのご来店をお待ちしております
L-cafe・LAC−座
フリーダイヤル 0120-234-058
平日10:00〜20:00 土日祝10:00〜19:00

posted by コンシェルジュ at 20:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

人気講座☆ベビーマッサージ講座 開催しました

こんにちは、コンシェルジュです
秋が近づき、朝晩は涼しい日も増えてきましたね

秋は食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋・・・など、たくさんの秋がありますが
皆さんの秋はどんな秋でしょうか?

ぜひ皆さんも秋の季節をお楽しみくださいね

さて、先日より告知してまいりました『ベビーマッサージ講座』が、
9/6(火)に開催されました

当日は4組のママとお子様にご参加いただきました
1枚目.jpg

今回はファイナンシャルプランナーさんのミニ講座付き☆
愛娘さんを抱っこしながら講話されました
牧村さん.jpg

ミニ講座のあとは・・・ベビーマッサージ
ママのマッサージ気持ちいい〜♪
マッサージ.jpg

にっこり.jpg
ママの愛情にニッコリ(*^-^*)
見ている私たちもニッコリ(*^-^*)
幸せな時間です


後半には、「ハロウィン」をテーマにした"おねんねアート"をしました

かぼちゃのお洋服を着たり・・
カボチャ.jpg

かわいい小悪魔ちゃんになったり・・・
小悪魔.jpg

写真を撮るのが楽しくて仕方ありませんでした

お洋服やグッズなどはすべてこちらで準備させて頂いております
皆様でどんな服を着せようかな〜、どんなグッズを飾ろうかな〜など、
ワイワイしながら撮影を楽しんでおられました

最後はママとお子様とのツーショット写真を撮影したり、
参加された皆さんと集合写真を撮ったり・・・、
あっという間に1時間半が過ぎました
ツーショット.jpg

集合写真.jpg

ご参加頂いた皆さま、素敵なお時間を一緒に過ごさせて頂きありがとうございました


次回開催予定は12月です

日程が確定しましたら、アップさせて頂きますので最新セミナースケジュールを
どうぞお見逃しなく・・・・。

最新セミナースケジュールはこちら↓
http://fphoken.jp/l-cafe/lacza.html


9/2(火)『看護師さんに教わる自閉症タッチケア講座』のレポートは→クリック

L-cafe・LAC−座
フリーダイヤル 0120-234-058
平日10:00〜20:00 土日祝10:00〜19:00

banner.jpg

「L-cafe・LAC-座」Facebookページにポチッと「いいね!」をお願いします
posted by コンシェルジュ at 19:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

LAC-座SP講座★『看護師さんに教わる自閉症児タッチケア』

こんにちは、コンシェルジュです

さて、LAC-座では2回目の「看護師さんに教わる自閉症児タッチケア」講座を開催しました

PhotoGrid_1472798508604 (1).jpg

誰にも相談できなかったり…
1人で抱え込んでしまったり…
多くの悩みを持つママさん達もおられると思います。

今回ご参加の方は、
自閉症のお子様がおられるママさんや、
自閉症のお子様を預かる施設で働いていらっしゃる方もおられました。
皆さん、自己紹介しながら、情報交換やお子様の成長のことなど、
いろいろお話をされていて、充実した時間を過ごされていました。

この講座を通して、ママさんが元気になり、
周りの人の協力を得られる環境つくりができるようになりますように

(null).jpg

タッチケア=触れることで、
お子様の気持ちが安らぎ、落ち着きが出てくるそうです。
実際に、参加者の皆さん同士で触れ合ってみたのですが、
人の手でカラダに触れると、暖かくて安心感が出てきます

IMG_0501.JPG
IMG_0500加工済.jpg

講師は正看護師歴13年・大学病院小児科勤務9年の経歴を持ち、
現在はローリタッチケア協会認定講師として各方面で活躍されていらっしゃいます。

石垣先生のブログ「キラキラ」→クリック

「自閉症児タッチケア」の期待できる効果はコチラ★
ストレスの軽減
筋けいれんの落ち着き
感覚刺激への慣れや身体意識をもつ助けとなります
感覚統合の促進
睡眠問題
パニックへの自己対応 など・・

対象 自閉症・アスペルガー症候群・注意欠陥障がい・多動性障がい・広汎性発達障がい・
 非言語学習障がいなど診断され療育中、もしかして?と気になっている小学生までのお子様

今後もこの講座開催してまいります。


L-cafe・LAC−座
フリーダイヤル 0120-234-058
平日10:00〜20:00 土日祝10:00〜18:00

banner.jpg

「L-cafe・LAC-座」Facebookページにポチッと「いいね!」をお願いします
posted by コンシェルジュ at 16:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする